夏の記録的猛暑で秋の花々の開花や見頃に異変が起きているようだ
関東ではコスモスやキバナコスモスがまだ見頃とニュースで流れた
鳥取でも桜開花と聞いて驚いたが、これは毎年のジュウガツザクラ
しかし、観た事がないので早速とっとり出合いの森への撮影を敢行
ジュウガツザクラ求めてとっとり出合いの森
桜開花を伝えているニュースを見ていると、青空にボカシ撮りの小さな桜が映っている。よく冬に咲く桜が話題になるが晩秋の桜は初めて。俄然興味が湧いて10月最後の週末に撮影。
場所は初夏に綿雪のような白い花のナンジャモンジャが話題になったとっとり出合いの森。70ヘクタールというから、東京ドームの約15倍の広さに7つの広場と7つの森を備えている。。
今回のジュウガツザクラは入り口脇の100メートルの藤棚手前の駐車場の土手に咲いていた。ただ、これが普通の桜のように満開になるのかは知らないが、まだ1分咲きといったところ。
花の色はソメイヨシノに似てるようだが、花弁は小さくて見映えはしない。それがポツンポツンと咲いているだけ。ただ、赤蜻蛉が飛んでいるのでコラボを期待したが、中々止まってくれない。
園内には早くも山茶花が咲き、初めて見るキダチチョウセンなども咲いている。週末とあって芝生の上で弁当を広げたり、走り回ったりする子供達の賑やかな声が響きわたっていた。
癒しの夕景求めて湖山池ナチュラルガーデン
ジュウガツザクラの撮影を終わって、次の目的地の湖山池ナチュラルガーデンへと自転車を走らせる。既に時刻は4時を過ぎて湖山池は夕景に変わり始めている。
いつものように、ガーデン内を回って晩秋の花の撮影。春や初秋のように花はそんなに多くは咲いていないだろうと思っていたが、流石にナチュラルガーデン。
私の好きな青系の桔梗、シオンや、トベラ。遠くから見ると真綿が掛かったようなフジバカマなどが目を惹いた。ガーデン内をあちこち回って、それらの花々にシャッターを切っていく。
とっとり出合いの森のジュウガツザクラが目当てだった今回の撮影。湖山池ナチュラルガーデンへ寄ったのは、落ちていく真っ赤な夕陽と、その時池の水面にキラキラ輝く水光。
それを目当てに池岸に椅子やシートを持ち出して待っている人が多数。しかし、この日は雲が厚くて陽光が現れない。ギリギリまで待って、遠くの山影が微かに染まった夕景を撮って帰路に着いた。
今月の写真
今回の『今月の写真コーナー』は、10月に写真ACに登録された写真から掲載します。
写真ACに登録済みの方は、各写真の説明文付きのバナーリンクをタップして頂ければ、全ての写真を無料でご利用頂けます。
写真ACに登録されていない方は下記リンクをタップして、無料登録して頂ければ全ての写真を無料でダウンロード出来ます。⤵️⤵️
今月の写真AC登録済み推奨4点
敷き詰められた落ち葉
青空に映える照明灯
晩秋の公園の紅葉
初冬の青空ともみじ